写真集手賀沼 Ver.2 について

公開から11年

 「写真集手賀沼」の正式版を公開したのが2006年4月1日だから、既に11年あまり経過している。
 手賀沼の写真を撮るようになったのは、健康上の理由で医者から運動をするいように言われ、特にスポーツをやるわけでもないので手賀沼をたまに歩くようにしたのだが、そのうち単に歩くだけではおもしろくないのでカメラを持って風景などの写真を撮りながら歩くようになった。。
 2年ほど経ったある日、沼を歩いて1周してみようと思い立ち、朝出発、見通しが甘く予想外に時間がかかってしまい、途中で夕暮れを迎えた。疲れ切ってしまったが、この日は冬の晴天で、沼の夕暮れの情景が素晴らしかった。夢中でシャッターを切り、家に帰って写真を見て自分の写真ながら感動。それから、本格的に手賀沼の写真を撮るようになった。

(2005年2月11日)

(2005年2月11日)

 そのうちに、せっかく撮った写真なのでホームページにしようと、「写真集手賀沼」を制作・公開した。初めの頃は風景が中心、それから花や植物、さらに野鳥へと進み、徐々に「写真集手賀沼」の内容が増えてきたが、最近は更新が滞ってしまっていた。沼に行っていないのではなく、かなりの頻度で通っており、このところ特に野鳥の撮影には時間をかけているが、更新にはなかなか手間がかかり、先送りになってしまっていた。

Ver.2 を公開

 仕事を辞めたこともあって時間的余裕が出来た。そこで、滞っていた更新を再開し、滞貨一掃を図ろうと、今回その前提としていくつかの改善を図った Ver.2 を公開することにした。基本的なコンセプトや内容は従来と変わるところはないが、主に更新が容易に出来るようシステムを改良したことが中心だ。具体の改良点は以下の通り。

・独自ドメイン(tegaphoto.jp)を取得
・インデックスページ以外は CGI に
・新たに「写真付き目次」を作成
・細部のデザインなどを微修正

 今後「写真集手賀沼 Ver.2」の内容の充実を図っていきたいと考えている。多くの方々にご覧いただければ幸いです。(2017.8.17 記)

最近の写真(コシアカツバメ)(2017年8月6日)

2017.8 作成